プロフィール

sio

Author:sio
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

フリーエリア

ブログでブームはブロモーション

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



フィラリアは恐いのだ

この間は、我が家の猫についてお話しましたが
今やペットも大事な家族の一員、人と同様、万が一にも備えておきたいものです。
のんびり気ままな猫も病気と無縁ではありませんから。

猫を飼っていて、注意しなければならないのは、やはりフィラリアなどの病気への感染でしょう。
昔、老いた母猫が産んだ子猫がこれに罹り、生後僅か一年で亡くなりました。
子猫はとかく抵抗力が弱いので、感染すると瞬く間に衰弱していくのです

フィラリアに対する効果的な予防策は、「外出させない」事だそうです。
外出すると、他の猫と交わったり、喧嘩するなどして、爪で引掻かれたり咬まれる等してしまうと、
感染のリスクが高いらしいのです
しかし、ウチの猫は野良出身ですから、これは中々難しそうですね。
他の猫と遊ばせないと言うのもちょっと... 人なら精神を病んでしまいますよね。

ウムム、何か他に良い方法はないものか...
検索していたら、ペット&ファミリー少額短期保険というペット保険を発見しました。
こういうのに入っていたら、安心できるかもしれませんね。
これからサイトをじっくり読んでみて、検討してみたいと思います。






青い眼

最近、猫が人気のようですね
私も小さいころから猫が大好きで、今飼っているので8匹目くらいになります。
今飼っている猫は雌のシャムで、初めての外国種です。といっても野良出身の雑種なのですがw
それまで、黄色や緑の眼の猫しか見たことがなかったので、青い瞳は実に新鮮に映りました。

blomotion-zsFSx57OPU.png

「ああ、この子猫なら近くの雑木林で見かけたよ」、
なんて言われている人もいましたが、この猫が一体何処から来たものやら、はっきりしません。
ある日突然、我が家にやってきて、その頃週一ペースで牛乳を飲みに通ってきていた何処かの飼い猫のサバトラを押しのけて、必死に牛乳を飲んでいました。ずっと何も食べていないらしく、身体もガリガリにやせ細っていました。
勿論サバトラは怒ってシャム子猫を威嚇し、じりじりと追い詰め始めたのですが

大人げのない奴!と感じた私はしかたなくサバトラに水をぶっかけ、追い払いました。
自然に人間が介入していけないのは解っていたのだけど、相手が子猫だと話は別ですね。
それにサバトラは飼われている猫なので、ウチにこれなくなったところで餓える心配はありません。
それ以来シャム子猫はすっかり我が家に居ついてしまったのです。

オイ 何やってる!!

PSPの大東亜興亡史2やってます。
盧溝橋でずっとループしてたのですが、いい加減飽きたので進撃開始しました。

初めの三つは楽勝でしたが、ノモンハンはさすがに余裕でもなかった。ソ連の機甲部隊がゾロゾロ出てきて面倒。中でも、とりわけBA-6装甲車が厄介。足は速いし、戦車並の火力。欲しかったのに鹵獲リストに無かった とホホ。。

盧溝橋で三式砲とチヌまで各1両進化させてたので、彼らを盾にして前進する形で大勝利収めたが、89と97式だったら中々前進できないでしょう。あとホニⅡ必須! 私は一隊しか持ってなかったけど、2~3部隊いたら俄然有利になります榴弾砲とかはのろま過ぎて役に立たず。一発も撃たずに終わった奴もいたくらい。
オイも投入したけど藪の中で立ち往生して前線にすら達せず、トーチカ化してました

健康な食生活

食生活の乱れが叫ばれる昨今ですが
健康的な食生活とは一体どのようなものでしょうね?
無論、食事内容ばかりではなく、摂取する時間帯そのものが健全である事が大前提でしょう。
不規則な食事はかえって健康を害することになると思いますから。
深夜寝る前にラーメンとかすすってたら明らかにマズイ。

栄養面からすれば、たんぱく質重視で炭水化物は程ほどに
野菜、海草などでビタミン、ミネラル、繊維質を賄うといった所でしょうか?詳しく解りませんが...w
一日20品目の食べ物を摂取していれば、とりあえずは安心と言う話も聞きますが
それも偏ってればあまり意味はないだろうし、結局は色々な物をバランスよく食べるのが理想と言うことに帰結するのだと思います。その点では資源に恵まれず、遥か古代から好きと嫌いとに拘らず、山海のありとあらゆる物を食べて暮らしてきた日本人は、むしろ有利ではないのかな と思ったりもします。



便秘
便秘 解消

生活習慣

近頃、生活習慣病と言う言葉をよく耳にするようになりました。
自分が生活習慣で気にかけている事といったら、食習慣でいえば、塩分の摂取をなるべく控える事などですね。子供の頃から漬物とかが大好きだったせいか、つい塩味を濃くしてしまいがちでした。最近は大分改善されてきたように思うのですが。
あとは野菜をなるべく沢山摂る。種類にもよりますけど、野菜って嵩張るし、喉に詰まるし、食べ辛いなあと思うのですが、食べないと直ぐ便通が悪くなったりします。


後は運動不足にも気をつけてます。
腹筋や腕立て伏せを毎日かかさず行うのです。自分は中・高ユーレイ部員で通してしまって、すっかり怠け癖が憑いてしまってました。日常生活で疲れてるからって、身体も動かさないのはやはり甘えですよね。運動もせずに毎日だらだら生きてると、やがて頭の中まで蝕まれ、ついには精神まで病んでしまいます。
生活習慣は幼い頃からずっと培われてきてるから、傍目が如何あれ、本人はそれで正しいと思っているし、変えるのも容易な事ではないのですけど、気持ち次第だと思います。



便秘
便秘 改善

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


